新たにリニューアル、、その後の井原市立平櫛田中美術館の館内を見てきたぞー!!わくわくする【井原市】

井原市立平櫛田中美術館
目次

目 次
・ところで場所はどこにあるの?
・駐車場所はあるの?
・オープンして変わったところは?
・新しく生まれ変わった美術館の名前は?
・エントランスはどーなったの?
・子ども連れでも大丈夫・・・?
・入口にはいづらちょうじんの像があるって本当?
・ミュージアムショップって何?
・全部で何階まである?
・団子椅子がおもしろい!!
・平櫛田中美術館ではどんな感じに過ごせる?
・井原市初の登録有形文化財があるって何?

こんにちは!!

井笠つーしんです。

みなさん~~~お元気ですか?❓

今日は、井原市立平櫛田中美術館がオープンして何か月か・・
経つんですが、改めて、
中の様子がどんな感じになったのかを
見に行ってきましたー!

なぜか、わくわくするのは僕だけでしょうか???

では、早速、、、、、現場に行っててみましょう♪

 ところで場所はどこにあるの? 
 
平櫛田中美術館
住所:〒715-0019 岡山県井原市井原町315
TEL:0866-62-8787 FAX:0866-62-9567
近くに、井原市役所や市民会館、田中苑があります。

 駐車場所はあるの? 

井原市立平櫛田中美術館の近くにある主な駐車場は3か所あるよー!!

それがこちら↓↓↓

1つ目

市民会館や田中苑に隣接する駐車場で、道路を隔てた向かいにある大きな駐車場です。

井原市立平櫛田中美術館の 井原市立平櫛田中美術館の 井原市立平櫛田中美術館の

2つ目

井原市立平櫛田中美術館のガラス張りのテラスから見える最も近い駐車場です。
停めれるスペースが少ないかな😢

井原市立平櫛田中美術館の い 井原市立平櫛田中美術館

3つ目

井原市役所と井原市立平櫛田中美術館の共同の駐車場になっていますね。

井原市立平櫛田中美術館 井原市立平櫛田中美術館 井原市立平櫛田中美術館

ではでは、
場所と駐車スペースも分かったので、

じゃー、せーので、、

ジャンプ!!!!!!

~~~ シュワッチ ~~~

~~~~~~

~~~~~~ 着 地  ~~~~~~

はーい、来ました、来ました。

井原市立平櫛田中美術館

 オープンして変わったところは? 

こちらが、あの井原市が誇る田中さんの新たな美術館・・・

そう、井原市立平櫛田中美術館です。

近代的な美術館になっていますね~~( ^)o(^ ) 

びっくり、Σ(゚Д゚)するぐらい変わりましたが、早く中もみたいです。

美術館までの歩道もしっかりと綺麗に整備されて、この通りだけで、、

以前の街並みとは変わった感じがしますね。

では、中を拝見したいと思いまーす。

井原市立平櫛田中美術館

 新しく生まれ変わった美術館の名前は? 

こちらが、入口みたいですね

ガラス張りの入り口に重厚なドアがカッコイイです。

井原市立平櫛田中美術館
名前も新しく、井原市立平櫛田中美術館に
変わりましたのでお伝えしときます。

 

井原市立平櫛田中美術館

入ったら、すぐに傘置きがあります。

井原市立平櫛田中美術館

体温計もしっかり設置されていますので、ここで体温計測するみたいです。

そして、ここにも真っ黒な重厚とびらがあります。

自動ですので、安心してください笑、、

・・・(この扉が引き戸だったら死~ぬーーーー)( *´艸`)

井原市立平櫛田中美術館

 エントランスはどーなったの? 

入ってからは、エントランスには、市民が楽しめる市民ギャラリーがあって、
スロープがあったり、巨大な鏡獅子のパネルが ”ドカーン” と展示してあって
楽しさとびっくりが同時に味わえる空間になっていますね。

これは、足を運んで、、

ぜひぜひ、まじまじと見ていただきたいです!!!

井原市立平櫛田中美術館

かなり大きいパネルで、存在感バツグンの
鏡獅子がお出迎えしてくれます。

井原市立平櫛田中美術館

ハンパじゃない大きさが目を引くので、エントランスだけでも十分楽しめて、
美術館気分を味わえると思いますよー!!

そして、市民ギャラリーでは、ギャラリー展をしていることがありますので、
その時に入場すれば、無料で展示してある作品をみることも出来ます。

井原市立平櫛田中美術館 井原市立平櫛田中美術館
こんな感じに、市民ギャラリーを見ることが出来ちゃいます。
今回、こちらのは終わりましたが、随時展示していることが
ありますので、ギャラリー展しているときはラッキーです。

井原市立平櫛田中美術館

ではでは、最初の場所に戻って他にも紹介していきます。

井原市立平櫛田中美術館

入って反対側には、大きなガラス張りの窓が一面にあって、
光が十分に入り込んでとても明るい感じの入り口になって
いますね。

 子ども連れでも大丈夫・・・? 

子どもの遊び場もあって、お子様連れでも不安なく
遊ばせることが出来そうです。

井原市立平櫛田中美術館

頭上は吹き抜けになっていて、開放感あふれる空間がとても心地よくて
ずっーと長居したくなる感じがいいですね。

井原市立平櫛田中美術館

吹き抜けの天井部分がこちらになります!!
全面ガラス張りの吹き抜け構造が、”ちゅき”

井原市立平櫛田中美術館

エントランスも広くて開放的な感じで、ここで椅子に座って、
外の風景を見るだけでも癒されそうですね。

井原市立平櫛田中美術館

ここから見る景色は最高で、目の前に田中苑があるので、
四季折々の花が咲いたり公園の植物の木や草、花などの
自然を感じれるのがとても良いです。

井原市立平櫛田中美術館

外の様子もバッチリ見ることが出来るので、自然を感じながら、
ゆったりとした贅沢な時間を味わえそうですね

井原市立平櫛田中美術館

 入口にはいづらちょうじんの像があるって本当? 

入口にあるいづらちょうじんの像と、外の風景を見ることもできる
そんな普通では味わえないような時を過ごすことも出来ます。

ぜひ、来てみてください。

井原市立平櫛田中美術館

入口はいって、エントランス部分がこんな感じになっていました。

井原市立平櫛田中美術館

他には、一階には自動販売機やロッカーもあるみたいです。
奥にはエレベーターがありました。

井原市立平櫛田中美術館 井原市立平櫛田中美術館

井原市立平櫛田中美術館

入口はいってからスロープを行くと階段が見えてきます。

井原市立平櫛田中美術館

 ミュージアムショップって何? 

一階には、ミュージアムショップがあって、何やら田中さんの作品に
ちなんだ
数々のグッズを販売しているみたいです。

井原市立平櫛田中美術館

 全部で何階まである? 

階段前には、こんな大きな案内板があって、この美術館は
3階まであるそうです。

井原市立平櫛田中美術館 井原市立平櫛田中美術館

2階にあがっていきまーす。

井原市立平櫛田中美術館

2階はどんな感じになっているかな?? 楽しみ♪

井原市立平櫛田中美術館

もうすぐ2階だー。 駆け足で上がってまーす!!

井原市立平櫛田中美術館

うわー!!!!!!!  上がってきたぞー!! 
ひゃーーーーーー、、、、、、、 開放的ーーーーー

井原市立平櫛田中美術館

1階からの2階が吹き抜けになっていて、
開放的なのが気持ちいい。

井原市立平櫛田中美術館

たくさんの光が入ってきて、明るく開放的なのが印象的です。

井原市立平櫛田中美術館

 団子椅子がおもしろい!! 

この団子みたいのなんだろう??・・・これ椅子みたいです。

変わった感じの椅子が”どーん”と置いてあるのが
楽しすぎ、笑 ( ´艸`)

井原市立平櫛田中美術館

他にも、緑の色した団子、、、いや椅子があるみたいです・・・

座り心地は、行って体験してのお楽しみ♪

そーいえば、今、気が付いたが・・・
・・・椅子の座り心地を体験してなかった・・・

ガビーン

井原市立平櫛田中美術館

本が読めるコーナーもあって、椅子に座って読書するのも
いいかもしれないですね。

井原市立平櫛田中美術館

全面ガラス張りの館内はまばゆいほどの光が入っいてきて、
とても明るく気持ちが良いですよー。

井原市立平櫛田中美術館

開放的な館内で過ごすひと時は・・・素晴らしいの一言なので、
ぜひ、訪れてみてください!!

井原市立平櫛田中美術館

 平櫛田中美術館ではどんな感じに過ごせる? 

こんなにも広くて開放的な空間を味わえる美術館が出来上がりました。

ここで田中さんの作品を見ながら、美術館ならではの雰囲気を感じて、
時にはシーンとした音が無い静けさの中、はっとするような感覚を
味わえる井原市立平櫛田中美術館にお越しください。

最高の1日を感じれる美術館がここにはあるかもしれませんね。😉

井原市立平櫛田中美術館

2階からの景色は最高です!!

井原市立平櫛田中美術館

目のまえにある田中苑が綺麗な花を咲かせているので、ここでのんびり
四季折々の花を眺めるのもいいかもしれないですよー。

井原市立平櫛田中美術館

こんな景色を眺めるだけでも、贅沢な時間を過ごせた感じがしそうです。

綺麗なものを綺麗だなって感じれるだけでも幸せの時間ですので、
ここでのんびり存分に幸せを感じてほしいですね

井原市立平櫛田中美術館

 井原市初の登録有形文化財があるって何? 

吹き抜けからみる景色もけしきで、目の前にある市民会館は、

なんと・・・

井原市初の登録有形文化財へ登録されるみたいですよー。

井原市立平櫛田中美術館

上から見た様子はこんな感じです。

井原市立平櫛田中美術館

吹き抜けから見た景色。とっても綺麗

井原市立平櫛田中美術館

天井も高くバツグンに開放的なのが分かりますよね。

井原市立平櫛田中美術館

どーですか??、、、、この解放感!!!!!!!!
ぜひ、体感してください。

井原市立平櫛田中美術館

2階の全体的な様子はこんな感じになります。

井原市立平櫛田中美術館

なんか、2階に通路があったんですが何か知りません。
何なのかは、来てからのお楽しみです♪♪♪

井原市立平櫛田中美術館

やっぱり、最後はこの団子??、、、笑
、、、椅子の座り心地が気になる・・・

体感しろ‐って言ってるヤツが・・・体感していないという
お粗末さで終わりにさせていただきます。 😎 

井原市立平櫛田中美術館

景色を楽しみながら、くつろげる美術館って、、かなりいいね!
と思います。

井原市立平櫛田中美術館

それでは、1階に降りていきまーす!!
もう最高の1日でした。

では、またね♪(^_-)-

スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)
スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です