大自然すぎる場所を見つけた・・それは弥高山公園【高梁市川上町】番外編(ツツジ綺麗)キャンプも出来る

弥高山

はーい、こんちゃー!!

井笠つーしんです。

今日は、とある場所に行くために車で移動しています。

  ~

    ~ ブーン ~ 🚙

こんな感じに、自然すぎる場所が見えてきます~( ´艸`)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

弥高山

ここは、井笠地域ではないんですが、井原市から近く、
観光するにはとてもいい所なんでご紹介しますね♪

弥高山

弥高山公園という所で、自然を楽しめる場所で、春はつつじ、夏はあじさい、秋は紅葉、
雲海も見えることもあり、冬は雪景色と四季折々の自然を満喫することができます。

そんな場所に行ってみたいと思いまーす!!

弥高山

車を走らせると、こんな感じに大きく整備された道路をドライブできます。
次第に山道みたいな所もあるので、そこだけはお知らせしときますね。

弥高山公園

~弥高山公園までの道のり~

・行くまでの道は、大雑把ですが大きな建物で井原市の井原市民病院を出発点としたら、
芳井方面に車を走らせます。 健康増進福祉施設のASUWAや芳井民族資料館、芳井中学校や小学校をすぎて、
313号線を~走らせ 芳井支所や芳井運送が見えてくるので、そのまままっすぐ9号線方面にいきます。
313号線~9号線になるので、そこだけ気をつけてください。

行くまでの道は、大雑把ですが大きな建物で井原市の井原市民病院を出発点としたら、
芳井方面に車を走らせます。

健康増進福祉施設のASUWAや芳井民族資料館、芳井中学校や小学校をすぎて、
313号線を~走らせ芳井支所や芳井運送が見えてくるので、そのまままっすぐ
9号線方面
にいきます。

313号線~9号線になるので、そこだけ気をつけてください。

天神狭方面に行くと道はOKです。
天神狭トンネル見えてくるので、トンネル過ぎてそこをひたすら直進してね。

弥高山

ドライブするのは、とてもいいですね。

                 ~ ブーン ~ 🚙

弥高山

                          ~ ブーン ~ 🚙

弥高山

~ ブーン ~ 🚙

弥高山 弥高山

車を走らせていたら、こんな感じに弥高山まで、何キロって看板が見えてきます。
ちょこちょこ出てくるので、安心できますよね☆

           ~ ブーン ~ 🚙

まあまあ・・・ドライブ楽しめるので、この道、車で走らせるだけでも楽しいかも!?

弥高山 弥高山

行くまでの道中、大自然を感じれるので、町の風景から離れて、
非日常的な感覚を楽しめるのでとってもおすすめですよー!!

弥高山

こんな感じの道を走らせるので、なかなか自然好きにはたまらないですね。

弥高山 弥高山

三原のバス停がある所を、右折するとイイみたいですよ。
(このバス停は、北振バスさんが運行しているみたいなので、バスでもこの辺りまでは来れそうですね。)

弥高山

右の曲がって進むと、この自然の雄大さをまじまじと見ることが出来て、実際に
見てみると自然の凄さがわかります。

なんせ田舎育ちの僕でも驚くほどの自然感を感じれて、最高に気持ちいいです。

弥高山 弥高山

直進していると、またまた看板出てくるので安心してください!!

弥高山

ここで、ひとつ僕からの親切心として伝言するなら、曲がった方向をちゃんと
覚えておくのをおすすめします。

なぜなら、帰るときにめっちゃ困ります(笑) 

当然、田舎道なんで目印が無くてどこを曲がったのかを分からなくなるので、
ポイント箇所をなるべく覚えておくと帰りに焦らなくていいかもです。

弥高山

くねくねした細ーい道もいくつもありましたが、抜けると大きな道路に出てくるので、
まずは一安心しながら、ドライブ気分に戻りたいと思いまーす(≧▽≦)

コテージみたいな、宿泊施設が見えてきました。

弥高山 弥高山

途中、車を止めて休憩できる大きなスペースが見えたので、そこから見える
風景をのんびり見てみました・・・ワクワクしますね♪

弥高山

ついに、何か見えてきました~~何かのキャラクターなのはわかりますが、
人にけつを向けてお出迎えとは、けしからんなー

たぶん、向こう側からくる方が大半なんで、反対向きになっているんでしょうね。。。

歓迎されてないってことか❓??

わしを馬鹿にしとるんか>>>???

久しぶりに、このフレーズを使えて大満足しておりますwww( `ー´)ノ

弥高山 弥高山

このキャラクター、分かる方は、ぜひ、コメントで教えてください!!

弥高山

やっと来ました~~弥高山公園になります。

弥高山 弥高山

入り口手前に、休憩できるような感じの所、お土産物屋みたいな感じの場所も
あって、上がる前に休憩したいって方は、ここで一呼吸整えてくださいね。

これから目的地に着く前の一服は、たまらんかもしれませんからね♪

弥高山

いよいよって感じに、坂道を駆け上っていきたいと思います。

弥高山 弥高山
弥高山 弥高山

弥高山

子どもにも嬉しい、遊び場もあるみたいで、” があります。

どっちかというと、大人が自然を感じて、気持ちをリフレッシュする感じの場所ですので、
こうした遊具ありの公園は、人気があって子供連れの観光客も多そうですね。

弥高山

登る最中のいたる場所で、色んな花が咲いているので、最高に癒される
ロケーションなのは間違いないでしょう。

弥高山 弥高山
弥高山 弥高山

上に上ってくると、ここでも休憩したり土産物買ったりできそうな建物がありますね。
弥高公園管理事務所があるので、普通に安心できる施設なのがわかります。
特産品の直売所、レストハウスと一緒の建物になっているみたいです!!

僕も、のどが渇いたので自動販売機で飲み物買っておきました・・・( ^ω^)」

ここから先は、ジュース買ったりトイレがある所は無いので、ここでトイレは
済ませていた方がいいですよ。

弥高山

さらに、さらに奥に上っていくとこんな感じになります。

弥高山 弥高山
弥高山 弥高山

ここは、キャンプ場もあるみたいなので、楽しめる感が倍増しそうです。

弥高山

弥高山 弥高山

この先をぐるっと回って一周できます。

弥高山

車で、弥高山公園を一周ぐるっと回ることもできるので、歩くのが大変な方や
景色だけみたいよって方も、とても楽しめる作りになっていますよ。

弥高山

ぐるっと山全体に、色んな花が咲き乱れていて、訪れる者の目を楽しませてくれますね。

弥高山

大きな車できても余裕で通れるので、上までの上って来てください。

弥高山 弥高山
弥高山 弥高山

一見見ると、どこかの庭園に来たような感覚になるぐらい、手入れが行き届いていて
見応えのあるので、ぜひこの素晴らしさを見ていただきたいものです。

弥高山公園 弥高山公園
弥高山公園 弥高山公園

上まで来ると、大駐車場も完備しているので、車を置く場所に困らないぐらい
大きな駐車場なのが嬉しいですね。

弥高山公園

弥高山の最大の魅力は頂上からの眺めかもしれません・・・そして、ここから歩きで
750メートル上がると頂上までいけます。

弥高山

ここから、頂上目指して頑張りまーす♪(*^。^*)

弥高山 弥高山
弥高山 弥高山
弥高山公園 弥高山公園

弥高山公園

こんな自然を見ることが出来ちゃいまーす。

弥高山公園

見応えあるので、頂上まで行ける方は目指してみてください!!

弥高山公園 弥高山公園

登る最中にも、階段があって途中の山を上り下りして、途中に咲いてる花を
見れるところもポイントが高いですね。

弥高山公園

途中でも素晴らしい景色が見れるので、少し上まで登ってみて下りるのも
いいかもしれませんね。

弥高山公園

見てくださーい、この景観。驚くばかりの景色が飛びこんできました・・・

弥高山公園

途中に座れる、腰を下ろせるベンチがあるので、ここで深呼吸して
ゆっくり上ることが出来そうです。

弥高山公園

晴れた日に来ると、こんな風景が一望できるのでおすすめです。

弥高山公園

上は、少し靄がかかった感じなのか、澄み渡るような感じの景色までとは
いかなかったようで、日によっては違う感じの景色が見れそうです。

弥高山公園

この一枚は、綺麗に撮れた感じしますね。

弥高山公園

イイでしょう♪~~登っていく所々も綺麗に花が咲いていて、とっても
癒される感じで登る辛さや疲れも吹きとばしてくれます。

弥高山公園

めっちゃ!、いい感じでしょう♪

弥高山公園

記念に残る風景写真として、自分の記憶や写真そのままを残せそうな、
そんな一枚になりそうです。

弥高山公園

景色を見ているだけで、嫌な事とか全部忘れてしまいそうです。

弥高山公園

自然の雄大さに圧倒され続けております。

弥高山公園

まだまだ、先に上っていくみたいですが、ここにもベンチがあってタワーのような
看板が見えますね。

弥高山公園

なんか、この位置が東京スカイツリーの高さみたいで、(634m)だそうです。
高さの感覚は全然分かりませんが、高い所にいるんだなって事はわかりました。

弥高山公園

もう少し、上に上るみたいなので、もうひと踏ん張り頑張りましょう♪

弥高山公園 弥高山公園
弥高山公園 弥高山公園

本当にいい景色ですね♪

弥高山公園

なんか見えてきましたね~小屋みたいなのが見えてきましたよー!!
やっと頂上に着いた感じですね。

弥高山公園

ここで、休憩しながらおにぎり食べたり、熱いコーヒー飲んだりしたら
格別の贅沢というか至福のひと時が送れそうな感じがします

あ~~~~~ーーーーーー、
用意してくれば良かったなって、この時初めて思うんですよね~笑

弥高山公園 弥高山公園
弥高山公園 弥高山公園

弥高山公園

いよいよ、この階段を上ると頂上みたいです。

弥高山公園

頂上は、こんな感じで広場のような感じに見えますね。

弥高山公園

ぐるっと円形みたいになっていて、360度のパノラマみたいに見ることができますよー。

弥高山公園 弥高山公園
弥高山公園 弥高山公園

方位磁石のようなものがあったり、望遠鏡もあってさらに、素敵な景色を
堪能したい方は、覗いてみるのもいいかもしれませんね。
ただし、お金はいるみたいです。

弥高山公園

なんかよくわからないものwwもあるので、注意してください!!

弥高山公園

頂上からの眺めは、こんな感じでした。

弥高山公園

さすがに、別格な感じはしますね。

弥高山公園 弥高山公園
弥高山公園 弥高山公園

弥高山公園

やっぱり、頂上からの眺めは最高でした!!

弥高山公園

弥高山公園

実際に上って見るのと景色の感じ方は違うので、ぜひ来てみてほしいですね。

弥高山公園 弥高山公園
弥高山公園 弥高山公園

堪能できたので、ひとまず暗くなる前に降りていきたいと思います。

弥高山公園

下りる時も、この景色見ながら下山出来るのって最高ですね。

弥高山公園

のんびり癒される、そんな一日がおくれたので大満足でした。

弥高山公園 弥高山公園
弥高山公園 弥高山公園

下りるのは、結構楽に足が進むのは何なんでしょう。

弥高山公園

もう、下まで降りてきたんですが、夕方になると、こんな感じに電流が流れる
電線があるので、気を付けて下りてください!!

弥高山公園

関電注意の注意書きもあるので、気をつけましょう。

弥高山公園

正面から見たら、こんな感じに柵をしているみたいですね。

弥高山公園

それでは、来た道をおりて帰っていきまーす。
非常に管理されていて、また来たいなって思える公園でした。

弥高山公園

これは、帰りの道中を”パシャリ”としています。山道ですが、細い道もあるので、
最後まで気を抜かずに気を付けて帰りましょう。

弥高山公園

自然すぎる山道なんで、迷子にならないようにしてください。

弥高山公園 弥高山公園
弥高山公園 弥高山公園
弥高山公園 弥高山公園

以外に来るまでの道中も、すごい大自然なんで、ここも楽しんでみてもらえると
いいかもしれないです。

弥高山公園

返ってきました・・・この先が天神狭トンネルになります。

弥高山公園 弥高山公園

ここまで来ると、帰ってきた感じがして本当に安心しますね。
帰ってこれて良かった笑・・・( 一一)

これからの季節はツツジが咲いて綺麗みたいなので、オススメしますよ。
ぜひ、良かったら訪れてみてください!!

では、またね♪(^_-)-☆

概 要

弥高山公園
弥高山公園ー高梁市公式ホームページ
場   所 岡山県高梁市川上町高山4301-1

                 

地 図(マップ)

スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)
スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です