カキツバタ5月見頃!!菅原神社が紫の花で咲き乱れていたよー。まるで庭園のような造り眼鏡橋【笠岡市】

菅原神社

ども。こんにちは、

井笠つーしんです。

今日は、こんな所に来ておりまーす。

それは、カキツバタという花が満開の菅原神社です!!
ここには、庭園を思わす風情や趣きがあって心和ませる空間が広がっています。

そんな場所をご紹介していきたいと思います。

菅原神社

はーい、やってきました!!って早いですね☆

早速、来てみたので中をご紹介がてらに見ていきたいと思います。
こちらが入り口になります。

菅原神社

ここをまっすぐ行くと、菅原神社の本殿に行けます。
カキツバタという花が咲いていて、この5月が見頃らしいですよ。

菅原神社 菅原神社
菅原神社 菅原神社

神社の葉入り口には、笠岡市の重要文化財の文字の看板があったり、
狛犬みたいなのがいて、存在感があって神社らしいですね。

紫の花を見つけたんだが、この花がカキツバタなんでしょうか?

菅原神社

中に入っていきましょう♪
石の灯篭がいくつもあって出迎えてくれているみたいです。

菅原神社

中まで入ってきました・・・こんな感じに奥まで長く通路がつづく感じです。

菅原神社

通路の途中でも、白色や紫の花が咲いていて心を和ませてくれています。

菅原神社

奥までやってきました!!、、、長く険しい道のりでしたがやっとたどり着きました。
って普通の距離じゃんって・・ツッコミどころ満載ですが、着きました笑

菅原神社

うおーーーーーーこの感じがまさに神社ですよね。鳥居⛩があるだけで、
由緒正しい場所に来た感があるのは、なぜなんでしょうね。

菅原神社

中に入ると、こんな感じに二手に分かれる道筋になっています。
奥に見えるのが眼鏡橋でしょうか❓

菅原神社

反対側はこんな感じです。

菅原神社

吉浜開拓三百年記念碑~さんびゃくんねん・・・すごーくない。

菅原神社

それでは、こっちの道を行ってみますね。
るんるんルンルン♪

菅原神社

奥までやってきました。ここが本殿らしきところでしょうか??❓
お目当てのカキツバタは咲いているんでしょうか??
非常に楽しみです。

菅原神社

咲いていますねーーーーー紫色の花が綺麗に咲いていて、まさに紫の宝石箱みたいです。
めっちゃ綺麗で何度もその綺麗さに圧倒される自分がいます。

菅原神社

眼鏡橋があって、カキツバタの花が一層際立つ感じがするのがとても良いですね。

菅原神社

本当に見事に咲き乱れていて、満開のカキツバタの花を見れる喜びを感じています。

菅原神社 菅原神社
眼鏡橋の事が書かれているよ ここから眼鏡橋に渡れる

菅原神社

どーですか???、、、、、この眼鏡橋の見事なアーチ姿。

菅原神社

ここからのアングルもいいですね♪ 上にさらに登っていける所が
さらに探求心と期待感を掻き立ててくれるし、上から見る景色も
見たくなりますよね。

菅原神社 菅原神社
カキツバタ 菅原神社
菅原神社 菅原神社

池に鯉もいて、たまに顔を覗けてくれるのが可愛らしいですね。
人面魚がいるかどうかは、調査中です(笑)

菅原神社

庭園を思わせるこの風情がすごーく良くて、何度見ても飽きさせない魅力が
いっぱい詰まっている感じの神社ですね。

まじで、わっーて思える光景があって驚かせてくれますよー!!

菅原神社

本当に綺麗で、庭園でも驚きカキツバタの花でも驚かされています。

菅原神社

色んな場所から、花の表情が見れるので、ぜひ、お気入りの場所を見つけてくださいね。

菅原神社

庭園の方にも登れるようになっていて、ここからも眼鏡橋や花を観賞できますよ。

菅原神社 カキツバタ
手水鉢由来が書いているよ~。  

菅原神社

さらに上に上がれるので、上がってみましょう。
何があるかな??、何があるかな??

菅原神社

上に上にと上がってきました。

菅原神社

ここが本殿なのかもしれないですね♪

菅原神社 菅原神社

菅原神社

ここから本殿に通じる道みたいです。わくわくするな~( ;∀;)

菅原神社 菅原神社

神社を守る守り神みたいなものでしょうか?

菅原神社

くぐると、ただ広い広場があります。もう一つ鳥居が⛩がある、

菅原神社

周りはこんな感じにただ広い広場です。

菅原神社

神殿のようなつくりで、神社とは神を祀る場所なのが改めてわかりました。

菅原神社 菅原神社
細かいことが書いてるよ~。 周りをぐるっと見てみるとこんな感じ。
菅原神社 菅原神社
周りをぐるっと見てみるとこんな感じ。 周りをぐるっと見てみるとこんな感じ。

菅原神社

もう一段、鳥居⛩をくぐり上に上がってみますね。

菅原神社

こここそが本殿なのでしょうか????????

菅原神社

いやー着きました・・・なんか登ってきただけで幸福感を感じます。

菅原神社 菅原神社

菅原神社

立派な神社で本殿の前に来てみました。

難しい文字が書かれていて天なんゃら・・・と書かれていることから・・・
神の文字も。。。やはりこの中に神がいる???

女将さんがいたら、マジ笑えますけど・・・

では、拝んで帰ります。

菅原神社

菅原神社

菅原神社 菅原神社

菅原神社

ここからの景色も絶景ですよー。

菅原神社

この景色、本当に神社なのかと思ってしまうほど素晴らしい庭園ぶりで
びっくりしながら景色をみて感慨深いおもいがします。

菅原神社

下りる時に気が付いたのが、コレ↑
鳥居の上にいっぱい石が置かれているんですが、この意味知っていますか??
願い事が叶うと思って石を投げてうまく上にのせているんでしょうか?

前に調べたら、うーんって感じのことがかいてあって恐ろしさを感じたので、
今回は調べるのをやめました・・・

もし、気になったら調べてみてね☆
世にも奇妙な物語みたいな展開がまっているかもしれませんよ笑

たしか記憶にあるのは、あまりいいことではなかったような・・・
だいぶ前のことなんで、もう忘れていますね・・・

ここに書いてました・・・吉備真備公園に来てみた・・・

気になったら一読してみてはいかがでしょうか?
ちゃんとトイレに行ってから見るんですよ~笑笑

菅原神社

またまた下に降りてきたので、カキツバタを見て帰りたいと思いまーす。

菅原神社

紫色の花って珍しい感じする。。。。。どーなのかな?

菅原神社

アングルによって見栄えも違ってくるのが面白いですね。

菅原神社

なんか紫の蝶々が止まっているような感じで、いまにも飛び立ちそう!!

菅原神社

本当に綺麗でお花をこんなに鑑賞するのは、久しぶりかもしれません。

菅原神社

いいもんですね♪ 花を見ている、それだけで幸せ感じれるって素晴らし。

菅原神社

この眼鏡橋があるから、花も引き立つし見栄えがいいんでしょうね。

菅原神社

この時期が見頃らしいので、一度見に来てください。

菅原神社

ざっーとぐるっと回ってみるとこんな感じになります。

菅原神社

橋から見るカキツバタの花も風情があっていいもんですね。

菅原神社

それでは、じっくり見れたので大満足のうちに帰ります。

菅原神社

来た道を、再び帰っています。

菅原神社

一度は、見に来たいと思っていたので、ちょうどよい見頃の
時期にこれたのは良かったです。

菅原神社

入り口まで戻ってきました。

菅原神社

目のまえに臨時駐車場もあるので、ここに車を置けるので便利ですよ。

菅原神社

満車の時にも、この先に駐車場もあって待ち時間を気にしなくて良さそうです。

菅原神社

ここが臨時駐車場で、まあまあ駐車スペースがあるので安心してください。

菅原神社

駐車場から見える景色 パート①

なぜか、”パシャリ”と撮ってみました。

菅原神社

駐車場から見える景色 パート②

本当に田舎なのが分かりますが、いい意味でのどかな所ですね。
ぜひ、良かったら来てみてくださいね♪
カキツバタ、とっても綺麗で癒されます。

概 要

名 所 菅原神社
場所はこちら 岡山県笠岡市吉浜1661

アクセス

井笠バスカンパニー 笠岡~福山線「吉浜」下車。徒歩1分
山陽自動車道笠岡インターから5.6km

マップ

最後まで見ていただきありがとう。
では、またね♪(^_-)-☆

スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)
スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です