古城山公園に来てみた人気の秘密!?●○に会える?桜名所&花火も楽しめる【笠岡市】

公園

はーい、こんにちは!!!

井笠つーしんです。(゚∀゚)

今日はというと、こちらに来ております。古城山公園入口です。

古城山公園

なぜ、ここに来たかは、引き続き読んでください。ヒントは●●の赤ちゃんに会いに来ました。な~んだー、、、知ってるよー!!って方も引き続き読んでくれると嬉しいです。ではでは、続きを見てね♪

古城山公園

古城山公園は笠岡市にある公園ですが、ちょっと変わった公園です。何が変わっているかはお楽しみに♪かなり狭いというか、道幅が狭い道路を登っていきます。登りきるのも割と近いというか、すんなり上がっていけるし、うえまであがるのに時間もかからないんですが、車で登るときに対向車が来ると”アタフタ”してしまいます。なぜなら道が狭いので、離合できないので道を譲ることができないからです。所々に少しは車をかわす所があるので、そんなに心配はいらないのですが、車で登りときは注意が必要です。

古城山公園

古城山公園の頂上に来ました。やったー、、、あの難所をくぐり抜けたぞー!!
運が良かったのか対向車もなくて車とすれ違うこともなく上まで来れました。

古城山公園

上まで来ると、かなり広くて駐車場もありますよ。30台ぐらいは車が停めれそうかな?まーだいたいですけどね(T▽T)

古城山公園

では、早速行ってみるかな~、、、何があるかな?、、、何があるかな?

古城山公園

さすがに山の上にあるから、町を見下ろせるぞー!!

古城山公園

さらに奥に進むと、何かあるな~。なんだあれは!?近づいて見ることにした。

古城山公園

恋ですね、いや(/ω\*)違った・・・鯉でした(笑)。恋も良いし鯉も良い、字は違うがどちらもいいですね♪ 僕は詩人になれる素質をもっていますからね~( ´艸`)ムププ 笑うとこではないですよ 😉

古城山公園

鯉がいっぱいいましたよー。気持ちよくスイスイ泳いでました。

古城山公園

全体的にこんな感じに横に長いですね。日陰もあって、夏でも鯉が涼しく泳げる工夫がしてありました。

古城山公園

すごいのは、滝みたいに上から水が流れているのを見ると、水が循環されているのかなぁ~って想像しています。実際はどうなのかはわかりません。

古城山公園

よく公園などで見かける石碑・石版ですが、どーいう意味があって作っているんだろう?
こんな事は、学校で習ってないぞー、ぶーぶー!!というか習っているのかもしれません???もう忘れた 😯  まーいい事にしよう(笑)、そんな事はあまり気にしないで他を見て回ることにした( ⊙‿⊙)

古城山公園

休憩所もあるから、一息つくかな♪

古城山公園

つぎに見て回ったのが、こちら↑ なんと古城山公園にはサルがいるんです。驚きましたか!?僕は知らなかったのでびっくりしました。なんで公園に申がいるんだ~って感じに・・・興味シンシンで見ることにしました。

古城山公園

ボスザルみたいな大きなサルがいますね。

古城山公園

見えますか???お腹の所に赤ちゃんザルがいるのが・・・

古城山公園

可愛い赤ちゃんザルが見えます。ლ(╹◡╹ლ)

古城山公園

これを見ると、人間の親と変わらないなぁ~って思います。

古城山公園

こちらでは、野菜を食べていますね♪ 栄養があるのかな~ 😛  美味しそうに食べてましたよー。

古城山公園

大家族のサルを見ることができて良かったヽ(・∀・)ノ
サルは人間みたいで親近感が湧きますね。動画も撮ったので見てね♪


古城山公園

古城山公園内はこんな感じです。

古城山公園

古城山公園は、そんなに大きな公園ではないです。遊具も滑り台とブランコがあるぐらいで、他には見当たりませんね。 🙄

しかし、古城山公園は約400本の「桜」が咲き誇ります。見頃:3月下旬~4月中旬頃
展望もバツグンで花の向こうに広大な緑の笠岡湾干拓やコンビナートを一望できます。頂上は約30台の無料駐車場を完備。(大型の車両はあがれません)

古城山公園

大空には、鳶(トンビ)みたいなのが飛んでいました?鷹または鳶、、、???

古城山公園

こちらが滑り台ですね、普通だけど、右と左、左右に滑って降りれるよー。これすごくない!!

古城山公園

こちらはブランコ、ゆらゆら揺られたい時に乗ってみましょう。

古城山公園

これ、なんだと思いますか???、僕も何かわからなかったので登ってみた・・・
大丈夫かな~なんて思いながらも登ることにした( ◔ิω◔ิ)

古城山公園

登ってみると、そこは展望台みたいに景色が広がった。

古城山公園

笠岡市を一望できるぞー!!

古城山公園

笠岡湾干拓やコンビナートまで一望できる所ですよヽ(・∀・)ノ

古城山公園

360度全方向からのパノラマを楽しめる♪

古城山公園

いいよー!!ここはいいよー(*゚▽゚*)

古城山公園

あらゆる方向を楽しんじゃいました。少し天気が曇ってたかな。。。
まー良い、、、天候は時の運ということで、次行ってみよう♪

古城山公園

はーい、次は展望台を降りて、違う登り口を見つけたので行ってみた・・・

古城山公園

すると、ぐるぐる回る上り坂を登っていくと・・・

古城山公園

そこは、またまた展望台だった。こちらはテーブルと椅子があるので、座って景色を楽しめる。なんか、いいかも(・∀・)ナイス!

古城山公園

古城山公園では、笠岡市の花火があるときに、ここから見る事が出来るみたいですよー!!
360度のパノラマ、しかも笠岡市を一望できるロケーション、☆ヽ(最´∀`高)ノ★じゃんかー。。。しかもよー、、、花火までもが見れる、すごくなーい。サルと一緒に花火を見るのも良し。恋人と見るのも良し。さらには、家族とみんなで見るのも良しと言うことです。僕の言いたいことがわかりますか?誰と見ても良し、、、一人で見ても良し。

そーいうことが言いたかったんよー^^♪ わかったんか??? わかったんならよろしい( ⊙‿⊙) 次いってみよう♪

古城山公園

ここが駐車場です。山を登ってくると、ここに到着します。
そして、一番向こうに見える何かわからないけど、存在感のある祠に目がいきます。

僕も、初めて来て、、何だろう、、、とおもいながら通りすぎた記憶が蘇ってきた。。。
では、なんなのかを調査したいと思います。

ワシに付いてこーい!!!!!!出陣じゃー!!!

古城山公園

これは何なん?どーいう意味があるんですか?と言いたくなるような不思議なスポットです。

さらに奥へと進むと・・・

そこには何が・・・

古城山公園

山のうえに、どえれーもんがあるではないか。・゜・(ノД`)・゜・

古城山公園

こんなに立派な石碑というか石版というか、驚きました。Σ(゚д゚lll)・・・
そして、つぎに見たのがこれだー↓

古城山公園

誰を祀っているのか???、祠があります。

古城山公園

とりあえず、拝んで後にすることにした・・・調査した結果、、、ほんとうに世の中わかりません???なんなのかわかりません・・・という結論が出ました。しばらく保留ということで、調査も終わりたいと思います。(笑)

また、結果がわかり次第、報告をしたいと思いまーす( ⊙‿⊙)

では、帰りたいと思いマース!!

古城山公園

こんな山道を駆け下りていきますよー!!

PS.

場所ですが、少し分かりづらいので、こちらを参考にしてね♪
笠岡シーサイドモールが目印になります。

笠岡シーサイドモール

笠岡シーサイドモールの近くというか裏に入口があります。

笠岡シーサイドモール

全体はこんな感じのショッピングセンターです。福山市から笠岡市方面に行くと、笠岡シーサイドモールが左手に見えてきます。そこを通りすぎるとトンネルがみえますので、トンネルの手前を左折しましょう。

笠岡市

古城山看板が見えますよね。トンネルの手前を左折すると、50メートルぐらい行った所に入口が有ります。

古城山公園

右手に入口が見えるよー!! 車で上がると、少し道幅が狭いので気をつけてね♪

最後にネット検索していると、ここが良かったので紹介!!(夜の古城山公園の夜景)

それじゃーまたね(ヾ(´・ω・`)
バイビー!!

スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です