つばきの丘運動公園に来てみた・・・感想は!?【浅口郡里庄町】全長約650mの及ぶ○○あり

椿の花

はーい、こんにちは!

井笠つーしんです。

今日は、ここに来たのでレポートしていきたいと思います。
浅口郡里庄町にきております。

ここには、つばきの丘運動公園があるそうですので、
早速、行ってみました。・・・

どんな感じなのか非常に楽しみです♪

案内看板

国道2号線沿いを岡山方面に走ると、つばきの丘運動公園の案内看板が見えてきます。
ここは、ざっくりした説明ですので、行かれるときは事前に場所の確認をしてください。

つばきの丘運動公園

つばきの丘運動公園

近くには、オートバックスやニッサンのショールーム、ファミリーマートの
コンビニなんかもありました。

ちょうど、つばきの丘運動公園の看板入り口に、大きな会社でアマノフーズ
(天野実業株式会社)があるので目印になるかと思われます。

線路

看板を曲がると、すぐに線路があります。

つばきの丘運動公園入口

線路を渡り直進すると、登りになっていくので上まで行きましょう。
すると、つばきの丘運動公園への看板が見えてきました。
ちょうど、この看板の後ろが第二駐車場になっています。

里庄町

上まで登っていくと、つばきの丘運動公園が見えてきそうですね♪
ワクワクしてきたぞー!!(^◇^)

案内板

途中、案内板を見つけたので見てみることにした・・・かなり大きな運動公園みたいですね。
プチ情報では、照明施設を備えた多目的グランドでサッカーや野球、グランドゴルフが
できるらしい。遊歩道もあったりするみたいですよ~、これは行かなくちゃ。 😀

大きな道

こんなに大きな道を登って行くと、もうすぐつばきの丘運動公園につきます。
うえのほうに遊具が見えてきました。

多目的グランド

やってきました。つばきの丘運動公園です。
なんか綺麗なこじゃれた感じの運動公園ではないですか。

駐車場完備

公園の上まで、車で登ってこれるので、大きな荷物があっても大丈夫ですよ。

大きな駐車場

さらに奥にも大駐車場を完備しているので、無理なく車がおけそうですね。

駐輪場

しかも、駐輪場もあるので、自転車やバイクで来られる方にも便利ですね。

運動公園入口

それでは、行ってみましょう♪ ウキウキが止まらない~ララ、ララ(・∀・)

多目的グランド

一歩中に入ると、大きな通路があって目の前には開放的な空間が広がっていきます。
めっちゃいいね♪この感じ 😀

センター広場

センター広場という名の広場がありました。

つばき広場

一際目立つ、この黄色い丸い形がとても気になっていました。何だろう?
と近くまで来るとわかりました。休憩所みたいなところですね。たぶん・・(;´∀`)
ここは、つばき広場と言うらしい。

マウンド

ここからの景色は、見晴らしがよさそうだな~。

遊具

降りると、遊具もたくさんあって子供連れにも楽しめそうですよ。

高台からの風景

さっきの、高台から景色を眺めてみると、こんな感じでした。

町並みを一望

すごーい、町並みを一望できる。

テント風

少し疲れたので、黄色のテントのしたで休憩してみよう。
大きなパラソルみたいで、この下は涼しいよ~最高!!

のんびりできる

パラソルの下でのんびりできるのって、なんか・・・至福のひと時だよ。
目覚めたときには、”ぽっくり”いきそうかも・・・(笑)

利用上の注意

ちょうど目の前に遊具利用の注意案内があったので見ておきましょう。

遊具

利用案内を読んだら、早速、遊具で思いっきり遊びましょう♪

遊具

この網目を渡って行ける、綱渡りの遊具が楽しそうです。
子供だけではなく大人も楽しめますよ~(^^♪

綱渡り

下のほうまで渡り廊下や綱渡りの遊具が四方八方に繋がっているから楽しめそう。

綱渡り遊具

どーですか。こんな感じに遊べちゃいます。

滑り台

定番の滑り台もありますよ。

遊具

下までいくと、げじげじクライムという虫の形をした遊具や
てんとう虫の形をした遊具もあったよ。

てんとう虫

てんとう虫バランスボールという遊具で、この上でバランスをとる遊びみたいですね。

つばきコンビネーション

こっちは、つばきコンビネーションとかいう、複合的な遊びができる遊具みたいですね。

この辺りをこども広場といって、町木である”椿の花”を
モチーフにした遊具施設らしいですよ~。

全長18mあるソフトローラー滑り台や、全長21mを有するアストレチック感覚
あふれるネットクライムを設置しているそうです。

降り階段

さらにさらに、降り階段をおりてみると、何があるかな?

憩いのため池

憩いのため池がありました。

ため池

ため池の様子はこんな感じでした。2、3日前に雨が降ったので濁り水というか、
雨水がたまって泥水になってる。普段は綺麗なのかもしれない。

里庄町

ここからの眺めは、こんな感じでした。

水道

来た道を戻り、また上に登ると、水道を発見したので使うことにした。
水洗い場が常設してあると嬉しいですね。

芝生広場

芝生広場もあって、寝転がって遊べるのがいいですね。
めっちゃ、気持ちよさそう。 😎

休憩所

休憩所もあるし、言うことなしですね。

広場からの景色

空気も美味そう(^_-)-☆

芝生広場

芝生広場の先には、オシャレな感じの建物があ~るではあ~りませんか?

つばきの丘

上からの眺めは最高ですね♪

休憩所

ここにも、少し大きめの休憩場所もあって、
たくさんの人が来ても大丈夫。

野球場グランド

多目的グランドもあって、大人も楽しめる公園みたいです。

バンガロー、コテージ

そして、この建物は何でしょう?

管理室

つばきの丘には管理事務所があるみたいです。
少し安心できそう(*^^*)

どなたでもご利用可能。

ご利用時間は、
4月~9月は、8:30~19:00
10月~3月は、8:30~17:30

多目的グランド

管理室の横には大きなグランドがあります。

グランド

グランドまでの通路もこんなに綺麗に舗装されている。

野球場

選手入場!!って、なんちゃって・・・( *´艸`)

多目的グランド

多目的グランド

多目的グランド

ご利用については、管理事務所に許可を受けないといけない場合もあるみたいですね。
詳しくはこちらを見てね。↓↓↓

ご利用について

管理室

管理事務所はこちらになります。

管理室

管理事務所からグランドに行けるようになつていますね。

管理事務所

座れる長椅子もあって、ついつい長居してしまいそうです。

つばきの丘運動公園

ここは、ジョギングコースになっていて誰でも気軽に散歩を楽しめます。
多目的グランドの周りは一周470mあるそうですよ~。結構長いよ^^

案内図

つばきの丘運動公園には案内図があるので、現在位置がすぐにわかって便利!!

つばきの丘運動公園

多目的グランド

森林浴を感じながら散歩できる環境があるので、超オススメですね。

散策路コース

奥まで歩いていくと、散策路コースがあるみたいです。

散策路コース

上から見た景色。さっきいたグランドが見えるぞー。

立て看板

右に行くと海の見える丘があって、左に行くと木もれび広場にいけるらしい。
迷うな~~(・・?

階段

迷ったけど、今回は右の海の見える丘に行くことにした。
なんか、すげー、長~い階段だな~ 🙄

海の見える丘

上まで登ると、展望デッキが広がっていますよ。

展望デッキ

展望デッキからの眺めはいいだろな~。

展望デッキ

ここからの眺めは、里庄の町並みを一望できますよ。

展望デッキ

下にも繋がっていて、降りると駐車場にいけるみたい。

ウォーキングコース

ちなみに、駐車場の東側から多目的グランドの西側を結ぶ全長650mに及ぶウォーキングコースです。散策路コースになっていて、駐車場のA地点から~海の見える丘を通り~木もれび広場~B地点までの全長650mにも及ぶウォーキングコースになっているそうです。
良い運動になるので、ぜひ、試してみてください。

木もれび広場

次は、木もれび広場の方向に行ってみることにしました。
こっちも上に登る感じですね。

グランド

こっちの眺めも良くて、グランドが丸見えですね。管理室が小さく見える。

木もれび広場

自然林が日陰がなって、真夏日でも涼しく過ごせそう。

小屋

頂上までいくと、こんな小屋が1つあるだけ。ここが木もれび広場みたいです。
ウォーキングコースは、ここを通って憩いの森や記念樹の森へといくみたいです。

散策

ここからは、急に自然林が広がってきました。

自然林

自然の中を歩いていけるので、癒されそう。(^・^)
夏でも涼しいし、健康にも良いし、大自然まで楽しめちゃいます。

大自然

ここからの眺めは、まさに格別かも!!すげー・・・驚いた。

森林浴

森林浴しながらの散歩はいいもんですね♪

下り階段

歩くっていいな :mrgreen:

階段

無事に下まで降りてきましたよ~ 😉

散策

急な斜面があるので気を付けよう。

運動場

下まで降りてきたぞー!! 地に足がつくと安心しますな 😀

遊歩道

歩いて見ると、長いウォーキングコースですが、自然を感じれて歩けるので癒されますよ。
多目的グランドの周りはジョギングコースで一周470mあるそうです。
元気がある人は、どっちのコースも挑戦してみてもいいかもしれませんね。

つばきの丘運動公園

つばきの丘運動公園には、子供から大人まで楽しめる場所ですね。
自然を満喫できて良かったです。(・∀・)大満足でした。

ここの公園の詳細

つばきの丘運動公園

場所:岡山県浅口郡里庄町大字里見2392

管理事務所 あり

駐車場 あり

詳しくは、こちらの里庄町ホームページをチェックしてみてください!!

場所のマップはこちら↓

岡山県浅口郡里庄町大字里見2392

スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です