もんげーという岡山の方言を知っていましたか!?妖怪コマさんも使うらしい【妖怪ウオッチ】

田舎道

はーい、こんにちは!

井笠つーしんです。

知っていましたか???

岡山の方言に、「もんげー」という言葉があるそうです。
意味は、ものすごいという意味みたいです。

妖怪ウオッチに出てくる妖怪でコマさんとコマじろうが喋るそうです。
最近、よくもんげー岡山を聞くようになってなんだろうと思って調べてみると岡山県を
PRするために「もんげー岡山」というフレーズを使っているみたいですね

岡山県を盛り上げるための施策をしているみたいです!!

岡山県にも晴れの国大使がいるそうで、
おかやま晴れの国大使に県外で活躍中の岡山県ゆかりの方々を
「おかやま晴れの国大使」に委嘱し、岡山の情報発信やイメージアップに
協力してもらうために交渉中みたいです。

詳しくはこちら↓
おかやま晴れの国大使とは?

【もんげー岡山!】岡山県PRサイト

に行くと、もんげーチャレンジ!というのがあるらしい!?

なんだそれは・・・はてな???が頭をぐるぐる回る~

しかも、

もんげーチャレンジ!も、もう3弾まで進んでいるそうですよ~、もんげー。
↓↓↓
もんげーチャレンジ!第3弾
20151111日(水)とっとり・おかやま新橋館2Fイベント・スペースにて、
もんげーチャレンジ!第3弾の記者発表と、「おかやま晴れの国大使(仮)」委嘱状交付式が
行われ、伊原木隆太 岡山県知事とアップアップガールズ(仮)が出席した。

3弾は「もんげー岡山!ダンスプロジェクト」。
岡山PRソング「もんげー岡山!」に新たに振り付けを加えて、
歌うだけでなく、多くの方々にも楽しく踊りながら
岡山県を知ってもらおうというもの。

アップアップガールズ(仮)て何?みたいに思い調べてみると・・・
7人組アイドルグループ。2011年4月から活動をスタートし、翌年4月にCDデビュー。

1111日:プロジェクト発表!
おかやま晴れの国大使(仮)就任

月下旬:楽曲&振り付け披露

3月下旬:PV&ライブ公開

公開後、半年で20万回再生回数突破をもってプロジェクト達成。
”おかやま晴れの国大使”に正式就任!

という流れでおかやま晴れの国大使に正式就任するみたいです。

アップアップガールズ(仮)の動画を見たぞー!!
アップアップガールズ(仮)のユーチューブちゃんねる

この曲が良かった♪ ちょっと季節が違ったかな :mrgreen:
サマービーム!【ハワイで水着で踊ってみた】アップアップガールズ(仮)

もう、見ましたか???

岡山県が贈るスペシャルムービー!!

もんげーチャレンジの1弾


岡山県ゆかりのメンバーで歌いつなぐスペシャルPVが完成!!

もんげーチャレンジの2弾

これからも、おかやまに目が離せなくなりそう( ⊙‿⊙)
忙しくなるぞー!!

スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です