葡萄浪漫館 ぶどうの里青野【井原市】

プレゼント

どーも!!こんにちは。井笠つーしんです。

今日は、こちらに来ております。
それは、葡萄浪漫館(井原市地域農産物交流センター)です。

葡萄浪漫館

大きな看板が目印です。

葡萄浪漫館

葡萄浪漫館入口が見えて見えてきました。
手作り風な看板が良いですね。

この辺は、ぶどうの産地でして、ぶどうの里青野と呼ばれています。
主な品種は、シャインマスカット、安芸クイーン、ニューピオーネ、瀬戸ジャイアンツなどがあります。

葡萄浪漫館

★全国に発送してくれます★ 超~便利な世の中になりました。

葡萄浪漫館

ぶどう栽培は、あのビニールハウスの中でしているみたいです。
すぐ目の前には、ぶどう畑が見れますよー!!

葡萄浪漫館

この雄大な自然を感じることもできちゃいます。
山の上にあるので、空気も美味しいし、何よりのんびりできる環境があって癒されるのが良いですね♪
心が落ち着くというか、自然体になれるみたいな感覚があります。

葡萄浪漫館

大自然!!ここから叫んで見るのも良し 。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚!
何度も叫ぶと・・・通報されるので控えめに(笑)

では、ぶどうの里青野 葡萄浪漫館に行ってみますね♪

葡萄浪漫館

葡萄浪漫館の外観全体

葡萄浪漫館

葡萄浪漫館

では、( ̄^ ̄)ゞ入って見たいと思いマース。
潜入レポート開始!!ラジャ。

入ると、すぐに販売コーナーがあります。

葡萄浪漫館
毎朝出荷とっても新鮮

葡萄浪漫館では、果物、野菜、花き等の農産物が、生産者自身の手によって、販売コーナーに並べられます。産地直売ならではの新鮮さを大切にしているので、数が足りなくなる事も時にあります。お客様にできるだけ喜んでいただけるよう、生産者と声を掛け合い、売り場作りにつとめています。

こんな感じに、新鮮な野菜や果物や、お菓子、パンなどが販売されていました。
てづくり加工品があって、焼肉のたれやお漬物。季節のジュースやジャム。
地味産の豆から作るこだわりのあんパンや一手間かけた品々が大変好評みたいです。

レストランもあって、手作りのジュースはもちろん、地元井原特産の茶そば、しそジュースやゆず湯などの季節限定メニューが味わえます。
大人気のソフトクリームをはじめ、コーヒーなどの喫茶も充実、ごゆっくりおくつろぎいただけますよー!!
また施設利用時の昼食・お弁当など注文もできるそうです。

ぜひ、ご利用になってください。

早速、レストランへ。お腹が空いたのでご飯をいただきたいと思います。

葡萄浪漫館

うどん定食です。500円でした。
美味しそうでしょう♪ 自然を満喫したあとのご馳走は最高です( ⊙‿⊙)

この後に・・・さらに大人気のソフトクリームを注文してみました。

葡萄浪漫館

こちらです!! この時注文したのは、ソフトクリームの大 300円です。
3種類あって、コーンの大きさや種類とクリームに違いがあります。

ソフトクリーム

ソフトクリーム

コーンの底までクリームが入っていて、そして冷たくひんやりしていていました。
バニラの味も格別でしたよー!!ウルトラおすすめですヽ(・∀・)ノ

葡萄浪漫館の
パンフレットがありましたのでご紹介します。

葡萄浪漫館

葡萄浪漫館

パンフレット内容はこちら。

井原市地域農産物交流センター

葡萄浪漫館

井原市地域農産物交流センターは、豊かな自然環境・地域資源を活用した設備し、都市住民の交流を深めながら、農村地域の活性化を図る「グ

レープ愛ランド構想」の拠点施設です。
◎農産物販売コーナー
販売品目:果物、野菜、花き、農畜産加工品 等

◎食材供給コーナー<レストラン>
販売品目:各種うどん・そば、定食、ぶどうジャム、ソフトクリーム、各種お弁当(ご予約ご注文に応じ)等

座席数:51席
〇作業加工室・ベーカリーケーキ加工室・漬物加工室
ジャム、ジュース、パン、餅、漬物などの地元特産物を活かした加工品を作っています。
〇体験メニュー
パン作り
そば打ち
うどん作り
ジャム作り
ジュース作り
※詳細は葡萄浪漫館までお問い合わせください。利用希望の方は事前にご予約が必要となります。
〇研修室
研修会や体験学習、各種イベント等にご利用可能です。(30名)
※利用希望の方は事前にご予約が必要となります。
〇周辺施設
・浪漫の森 遊歩道や休憩所を設置した里山公園。
・青野ダム公園 春には桜、秋には紅葉と季節を通じて楽しめる公園。
・おかやま共生の森
「人と人」「人と自然」の共生をテーマに、21世紀の岡山の森林を支える目的で、植樹、下刈、間伐等の森林活動体験を行っています。
・多目的広場 農用地開発
葡萄浪漫館を取り囲む形で整備がされています。


最後に、ぶどうの栽培している所を見てみた( ◔ิω◔ิ)

ぶどうの収穫

ぶどうの収穫

ぶどうの収穫はもうすぐかな???
見ていたら、葡萄が食べたくなった・・・
思い出したら、さっきご飯やアイスを食べたばっかりだった(笑)

それじゃーまたね。(o・・o)/
次もお楽しみに♪

行くまでの道順は、知っているのは2通りあってですね。
1つは、井原市にある興譲館高等学校の体育館手前の道を左折して直進。
少し道が狭いところもありますが、しばらくすると右折するように看板が出てきます。坂
を登ると大きな看板が出てくるのでその通りに行ってください。

もう1つは、井原駅を出発点とすると、313号線を矢掛方面に直進。
井原警察署があるので過ぎるとすぐに信号があります。そこを左折。
そしてしばらく直進します。道なりに進むと所々に看板が出てきます。
次も左折して道なりに進むと、ちょうど二手に別れる行き止まりがあって、
そこを右折します。後は、看板を見て行ってみてください。
ここまで来るとすぐにわかります。

場所はこちら↓ ホームページはこちら
岡山県井原市青野町3535-3

岡山県井原市青野町3535-3

スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です