「好きなことをして生きていけるのか?」に対してはどうだろね・・・雑談その1

WE

はーい、ども。

あきちゃんです。

今日はですね。
井笠つーしんを運営している、私、あきちゃんが日頃の思ったことを口にして
雑談ぽい話をしますよ~。(・∀・)

いつまで続くかはわかりませんが、好きなように思うがままに
書き綴っていきますよ~楽しみに♪

さて、どんな話をしようかな・・・

最近、思うのはですね。

「好きなことをして生きていけるのか?」

という、こんな身近な話を中心に進めていこうかな。

これはですね・・・、。。、、そう、夢を壊すようで悪いんですが、
好きな事だけで生きていくとなると、結構というか、かなり難しいかな。

「学生の頃は、夢をもって将来は、○○になりたい。」

とか、普通に言ってましたけど、社会人になってみると、現実は厳しいなぁ~
って、ほとんどの人は思ってしまう。

本当に夢を叶えて、好きなことを仕事にしている人も少なからずいますけど、
好きなことを仕事にすると、もしかしたら嫌いになるかもしれませんしね。

よくあるのが、スポーツ選手! 自分の好きなことをしてお金を稼げていいなぁ~
とか、勝手な想像を膨らませてしまうかもしれませんが、そんなに甘くはないよ。

あの世界も、本当に実力の世界ですので、実力が伴わなければ、戦力外通知で、
いきなり辞めないといけなかったりします。怖・・

怪我で出場ができなくなったり、思うように実力が出せなかったりで、突然、
仕事を失ったりするのが、スポーツの世界ですよ。

若い時にしかできないですし、年を取ったときにいつまでも出来ないのが、
この世界のつらいところかもしれませんね。

職業で言えば、アーティストとかも、好きな事を叶える候補にあがりますよね。

ミュージシャン、歌手、小説家、漫画家、画家、作家、写真家、その他多数ありますが、
才能、コネ(運)が大きく影響してくるので、これも成功する人は一握りですね。

生涯、アーティストの収入だけで、食べていける人は少ないと思います。
実際少ないでしょう。

役者、芸人なんかも、同じことがいえそうです。
売れるまでが苦労するみたいですね・・・

僕の友人に画家がいますが、画家だけの収入では、
正直、食べていけてないですね。

ほかにも、こちら↓

最近、子供の間でも人気のユーチューバーですが、将来のなりたい職業にも上位に
あがるぐらい職業としても認知されてきました。


 小学生なりたい職業3位「ユーチューバー」について物申す!!!!!

特に子供に人気なのが「はじめしゃちょー」や「ヒカキン」がいますよね。
これぐらい人気になれば、食べていけるかもしれませんが、長い人生を考えると、
いつまで人気が続くかわかりません。

人生長いから、10年、20年、30年、40年先まで考えなければいけないので、

「好きなことをして生きていけるのか?」に対しては、

好きなことをして生きていけるけど、いつまで続くかは
未知数だよってことですね。

それでは、仮に、
「好きな仕事をしたいときに、起業でしか夢を叶えられない場合」

起業自体は、好きな事よりどちらかというと、お金を稼ぎ続けるビジネスモデルに
しないといけないので、あまりいい具体例ではないんですが・・・

起業

自分の好きなことを仕事にするために会社を興そうと思った場合。

せっかくなんで、起業を参考例にすると、

その会社が続く確率はどれぐらいでしょうか???

会社を興して起業した人の、実際にはというと、こちら↓

  • 1年:40%
  • 5年:15%
  • 10年:6%
  • 20年:0.3%
  • 30年:0.02%

企業生存率、企業が生き残る数を表している数字ですね。
参考程度でお考えください。あくまで参考数値ですよ。

実は、こんな感じで、1年で40%の会社しか残らない、6割は消えていきますよ。
そして、5年では15%しか生き残っていないという事実。

10年後には、、、、、、、、ガビーン6%・・・
そうなんですよ~100社あったら、6社しか残らない。
94社は倒産または解散。

倒産&解散

さらにさらに、

20年後には0.3%ですよ・・・
1000社あったら、997社は消滅です。。。

さらに30年後は、ほとんどの会社が残っていません。

自分の好きなことをして生きていける人は、本当に少ないというか、
少数だよってことですね。

もしも、好きなことで生きていけるようになると、
本当に『幸せな人』なのかもしれませんね。 😀

ユーチューブみてたら、こんな動画を見つけたので、良かったら見てね。
すごーく良いこと言っているなって感心させられました。

好きなことで、生きていく – タケヤキ翔 YouTube

若いのに、良いこと言っているなって思ったので、見てみてください!!
こんな考え方もあるよって思わせてくれる良い動画でした。

PS.

ただ、最後に言いたいのは夢を持つことは大切ですよ。
夢も希望もない人生よりは、夢を叶えたい気持ちがあったほうが良いですし、
自分のやりことに挑戦している人のほうが輝いて見えるからね。

なんか、のらりくらりと語ってしまいましたけど。

日本に生まれたことだけでも、本当に運がいいことですので、この国なら
自分の本当にやりたいことや実現したいことを叶えられますので、もしも
叶えたい夢があればチャレンジしてください!!

応援しますよ~~フレ~フレ、頑張れ、って感じに・・・
最後ま読んでくれてありがとうございまーす(^^)/

また、くだらん話をしていきますが、見てくれよな。
じゃな✌

PPS.

最近、はじめしゃちょーの動画で、アメリカに留学するという話が出てきて、ついに
留学をするのかって、涙ぐんでしまいましたが、ヤツに騙されてしまいました・・・

単なる、1週間のアメリカ滞在という、オチでしたが、ファン全員を驚かす所なんかは、
驚きもあり、ガッカリした面もありましたけど、非常にヒヤヒヤできて楽しかった 😀
彼のとんでもないことをしてくれる所に、人気の秘密があるのかもしれないですね。

スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)
スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です