井原鉄道~スーパーホリデーパスの旅!ぶらり途中下車の旅を楽しんできた♪【神辺~総社間】

スーパーホリデーパス

はーい、こんにちは。

井笠つーしんです。

この前のことにはなるんですが、井原鉄道を使って電車の旅に行ってきました。
旅といっても、終点まで乗ってきただけですが・・・

井原鉄道企画で、スーパーホリデーパスという土日祝限定の井原線1日乗り放題!
できるキップがあるので早速、購入して使ってみた。( ⊙‿⊙)

では、その様子をご覧下さい↓

井原駅

今日は、井原駅~終点の総社まで行ってみようと思いまーす。
どんな旅になるか非常に楽しみです、では( ̄^ ̄)ゞ出発進行。

 ~

  ~

   ~

     ~ 途中経過 ~

電車の中の各駅の途中経過をイメージしてみました・・・
こんな感じで電車が進んだと思ってくれるとありがたいです(笑)

総社駅

はーい、総社駅に到着しました。
ここが総社駅になります。

総社駅まで電車に乗ってくることは、もしかしたら・・・
初めてかも知れないのでワクワクしてます。
僕のあいまいな記憶がただしければ、電車では初体験だぞー!!イエーイと、
まるで少年のように、はしゃいでいました 😀

ここから始まる予期せぬ自体が、次々と起きることをその時は知らなかったのである・・・

ダダーン

総社駅に着いたけど、そのあとの予定を立ててなかったので、さて、どーするものか???
気まま旅とは、こんなもんだと思いながらあたりを見回しても何かあるわけではなかった。

すると、観光案内所が駅を降りたところで見つけた・・こんなのがあるんだと感心しながら、
すげー都会だと思いながら、中に入って色々観光案内を聞いてみた。

すると、自転車を貸してくれるところが、駅の目の前にあるので、自転車観光すると
良いですよと親切に教えてくれた。

レンタサイクル荒木

そこで、レンタサイクル荒木さんで自転車を借りることにしたぞー!!

自転車ママチャリ

これが借りた自転車だ~~~。

レンタサイクル

もっと”カッコイイ”自転車を貸してくれると思いきや、ママチャリじゃんか・・。と
ブツブツいいながら、借りる時に何でもいいよと言ってしまった・・・自分に後悔した 😎
だが、そんな事ではクヨクヨしない僕チンなのであ~る( ⊙‿⊙)

では、出発しま~すヽ(・∀・)ノ

総社周辺

最初の目的地は、総社市役所の横にあるという、その周辺にあると言っておこうか。
ピラミッドのモニュメントがあるというのを観光案内所で聞いたので
行って見ることにした。

総社市役所

総社市役所の看板を発見したので、こっちかと、ママチャリを全開でこいで進んだぜ~ :mrgreen:
とにかく、俺様がこいだら、早え~のなんてもんじゃないぞー!!!!!!!

備中国分寺

備中国分寺という建物があるのかな~>??? もしかして五重塔のことかな???
ま~いい、僕の目的は、ピラミッドだ~と自分に言い聞かせた 😉
自転車で町を駆け回っていたら、やたら看板やこうした標識を目にするので、
目的地まで行くのに便利ですな~♪

総社市役所

総社市役所を見つけた~ぞー!!僕が行った時には真っ白くなっていたが、
全面改装というか、綺麗にリニューアルするんでしょうね。
白装束(しろしょうぞく)の建物と命名しときましょう♪

モニュメント

よーし、着いたぞー!!これが、最初の目的地のピラミッドのモニュメントだ。
本当に三角の形をしていて、まさに”ピラミッド”ですね。
エジプトまで行かなくても国内で見れるなんて感激だな~♪

なんか、ひとしくん人形まで飾ってあって、ふしぎ発見!!ロケ現場に来ているような
感じがしますね。

ピラミッド

ピラミッド

モニュメント

裏に回ってみると、ステージみたいのがありますね。
イベントがあるときに使うのかな~と勝手に想像しています。

こんな街中に突如現れる、出現するピラミッド
街のシンボル的な存在かもしれないですね。

夜にライトアップとかされていたら、また違う雰囲気が楽しめて
デートスポットにもなりそうですよ。

ピラミッド

裏は広場になっていて、イベントなんかにも使われる多目的広場かもしれませんね。

NTT

そこから、次の目的地を目指して行ってみることにした・・・
ウロウロしながら、NTTの前を通り過ぎていく 😎

すると、東総社駅の看板を見つけた。

総社駅

総社駅

大きな通りに面した道路を自転車に乗って回っていると、いつの間にか・・・
東総社の駅に来ていた。

この近くに次の目的地があるので、早速、あたりを見ながら探してみることにしたぞー!!

総社市まちかど郷土館

総社市まちかど郷土館に来てみました。

レトロ

レトロな感じというか洋館風な建物な感じが、また良いですね♪
郵便ポストがアクセントになっていて、なんとも可愛らしい

総社市まちかど郷土館

中に入ってみると、こじゃれた感じがしますよ~。

総社市まちかど郷土館

中は、僕が訪れた時は、お雛様が展示してあって華やかでした。

総社市まちかど郷土館

まちかど郷土館の管理人の方にパンフレットと記念にと薬を入れる袋を頂いた。
何でも、昔の薬を包む袋だそうで貴重なものらしい。
もらっていいのか躊躇したがな・・・( ´艸`)ムププ

総社市まちかど郷土館

昔のメンコが展示してありました。懐かしい・・・けど僕の時代とはもう少し遡った、いや、だいぶ遡っていくと、メンコという遊びを楽しんだ年代になると思う。(°┌・・°)ホジホジ♪
メンコで遊んだ記憶がないので、多分そうだろう・・・ベーゴマとかで遊んだ人の年代が、この時代に懐かしさを感じるかもしれませんね。

総社市まちかど郷土館

薬の紙袋とかありますね。昔の資料や帳簿、その当時使われていた
電化製品が展示されています。

総社市まちかど郷土館

昔のテレビや人力車なんかもありますね。

総社市まちかど郷土館

商店の帳簿が資料として展示されていて、昔を懐かしむことができる
展示場になっているみたいですね。

総社市まちかど郷土館

黒電話やカメラがあったり、湯たんぽもありますね。
当時使われていて貴重な品々がいっぱいです。

総社市まちかど郷土館

五重塔の木製作品や、まちかど郷土館の油絵も飾ってあって楽しめますよ。

総社市まちかど郷土館

2階もあるみたいなので、上がってみましょう♪
何があるかな、何があるかな、それは、
上がってみないとわかりません(笑)

総社市まちかど郷土館

ちょうど、階段を登った先には、こんな感じにテーブルと椅子が
置いてある個室がありました。

総社市まちかど郷土館

総社市まちかど郷土館

総社市まちかど郷土館

ザッーと見ていくと薬の資料館みたいで、たくさんの薬に関する物が
所狭しと置いてありました。

総社市まちかど郷土館

総社市まちかど郷土館

このポスターなんかは、年代物の貴重なポスターな感じがしますよ~。まちかど郷土館にいると昔にタイムスリップできる、そんな感覚が味わえる場所かもしれませんね(・◇・)

不思議だぞー!!

神社

すぐ、隣に神社があるみたいだ・・・実はここも回る予定の場所だった。
では、突撃!!隣の晩ご飯的な感じに行ってみたいと思います。 :mrgreen:

本当に晩ご飯にありつけるんなら嬉しんだけどな~♪
と変な妄想をしております(笑)

神社

なんか、すごーく長い通路を通っていくみたいですね。

回廊

入口でしょうか?さらに奥に奥に行けるようになっていますよ。

長い回廊

奥に入ると、さらに長~い回廊が続くみたいです。楽しみo(^o^)o

庭園

ここからは、中の庭園の様子もご覧頂きましょう。

庭園

池を渡れる橋がありますね。

園内の様子

見事なまでの大きな庭園にびっくりしました。

回廊

長い回廊には、所々に長椅子が置いてあって、座ってくつろげるようになっています。

廊下の梁

廊下といっても、なかなか立派な作りになっていて、見所はこの大きな梁でしょうか。
間近で見れるのがいいですよね。

手洗い場

手を洗える場所もありますね。

神社

奥まで行くと、なんと神社でしょうか?お参りできるようになっていました。
ここは、総社宮といってお宮になっているみたいです。

気になったのが金玉が三つぶら下がっているのが見える( ⊙‿⊙)
あの金玉に願いをお願いするのか???な。

お宮

せっかくなので、お参りしてみよう。

願いを叶えタモーレ 😀

我に力を与えたまえー!!

とお願いをしてみたぞー。

信じるものは救われるというので、
信じて待ってみることにした。

総社宮

由緒正しいお宮の感じがしますね。

公園

奥には公園らしき場所もあった。

総社宮

ながーい回廊や広場があったりと、中に入ると、その広さにびっくりさせられますね。

総社宮

総社宮

他にもたくさん行きたいところがあったんですが、時間の関係で少ししか回れなかったのが少し残念でした。もし、ホリデーパスを使って総社に行くときには、レンタサイクルで気ままに回ってみるのもいいかもしれませんよ。

観光案内所でこんなチラシをもらったので、参考にしてみてね♪
自転車で回れる所が詳しく載っているみたいだぞー!!

吉備路史跡めぐり

井原線沿線を使って遊びつくしてきました。ぶらり途中下車の旅!!(後半)

やはり知らない場所に行った時には、駅にある観光案内所で詳しく聞いてみると、いいかもしれませんね。旅がより一層楽しくなるかもしれませんよ。僕は、この旅で1つ勉強になりました( ⊙‿⊙)

久しぶりに自転車に乗ったので、明日は筋肉痛との戦いになりそうだ~(笑)
では、またね(*^-^*)ノ~~マタネー

スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です