美星天文台から見た景色は想像以上だった・・・綺麗な星が見れるかもよ!?【井原市】

美星天文台

はーい、ども!

井笠つーしんです。

いつも見て頂きありがとうございます。

今回は、引き続き美星町をぶら~り散策してきましたので、その様子を
ご覧くださいね・・・ヽ(・∀・)ノ

美星天文台

中世夢が原を、さらに奥へと進むと、美星天文台に行くことができます。

美星天文台

天文台のご案内があるので、参考にしてみてください!!
昼間と夜間と空いている時間や曜日が違うみたいですね。夜間も見れるとは、
驚きでしたが、星が最も綺麗に見えるのは夜ですからね 😀

早く見てみたいな~☆彡

駐車場

結構、大きな駐車場もあって広々していますね。

美星天文台

駐車場を上に登っていくと、美星天文台があるみたいです。

美星天文台

この奥に何があるのかな?~それは、もちろん美星天文台。当たり前のことをぶつぶつ
言いながら歩いています(笑)

美星天文台

上に行ってみると、銀色に光る建物が見えてきたぞー!

美星天文台

中間地点はこんな感じに天文台を思わす建物がありますねー 😎

美星天文台

見えてきましたよ~頂上まで上がってくると美星天文台がありました。良かった(´▽`)・・・内心は本当にこんな所に天文台があるのか?と・・・疑問だった。

案内板

美星スペースガードセンター展示館と美星天文台があるそうです。

モニュメント

美星天文台の前にある、このモニュメントが素晴らしい出来栄えでしたよ。

美星天文台

美星天文台の本体部分をアップで撮ってみました。
ここから始まる星の世界があるんですよ~!

美星天文台入口

ここが美星天文台の入口でしょうか? 僕が訪れた日は、井原市民無料公開日だったみたいで、なんとタダで中を見せていただきました・・・パチパチo(^▽^)o

では、中に入ってみましょう♪ と、はやる気持ちを抑えてもらい、その前に美星スペースガードセンター展示館を先に見てみたいと思いまーす。

いま、ガクっとしませんでしたか!?( ⊙‿⊙)ぷぷぷですな~。

美星スペースガードセンター展示館

美星天文台のすぐ側に、美星スペースガードセンター展示館があります。

美星スペースガードセンター展示館

中に入ると、神秘な世界に足を踏み入れるそんな雰囲気を感じれますね。

衛星

中に入ると、突然こんな物体が目の前に現れたぞー。人工衛星の模型でしょうか???
謎が深まるばかりの展示室に足を踏み入れてしまった・・。(# ゚Д゚)やべっち

美星スペースガードセンター展示館

美星スペースガードセンター展示館の様子。ここで星に関するビデオを見ることができますよ。上映時間10分の映像が流れます。

宇宙には無数のゴミが漂っている?みたいな感じの話でしたよ~。
気になる方は訪れてみてね 😉

美星スペースガードセンター展示館

展示内は、色んな模型があって楽しめるよ♪ まるで宇宙空間にいるみたい・・・

美星スペースガードセンター展示館

少し薄暗い感じの照明が、神秘的な空間を作り出していますよね。

美星スペースガードセンター展示館

ちょっとした宇宙博士になれるかもよ~ :mrgreen:

美星スペースガードセンター展示館

ここでは、スペースデブリの衝突実験ができる装置があるみたいでした。
スペースデブリとは、「宇宙のゴミ」みたいです。

ウィキペディアによると・・・

スペースデブリ英語: space debrisorbital debrisとも)または宇宙ゴミ(うちゅうゴミ)とは、なんらかの意味がある活動を行うことなく地球衛星軌道上〔高軌道〕を周回している人工物体のことである。宇宙開発に伴ってその数は年々増え続け、対策が必要となってきている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%96%E3%83%AA

上映時間10分の映像を見てみると、詳しくわかるよ。 😀

世界では、このゴミ問題を何とかしないといけない活動が始まっているらしい・・・
ロケットや人工衛星に、もし宇宙ゴミが衝突すると大惨事が起きる事態になるので、
宇宙ゴミを無くすための対策が必要みたいですね。

宇宙も地球もゴミ問題は頭を悩ませる大きな課題みたい・・・生きるって大変だな。

美星天文台

美星スペースガードセンター展示館を出てみると、夕暮れの景色が見えてきました。

夕暮れの星

夕暮れの星

夕暮れの星

夕暮れの星

夕暮れの星

夕暮れの星

心をなごましてくれる景色に感謝です。
夕暮れどきの空を眺めていると・・・なんか、ほっとしますね。

美星天文台入口

ではでは、館内に入ってみたいと思います。

館内は、星を調べれる図書室や昼間でも楽しめるプログラム『4D2U』があって、最新のコンピューターを使って宇宙の構造や進化を、立体的に映し出すことができます。

☆美星天文台へようこそ!☆
詳しくは、こちらの美星天文台の公式ホームページを見てください!

イベント情報や、施設紹介、アクセス / 駐車場などのご案内があったり、
画像・資料集では、風景 / 星空写真が見れますよ~、、
すごーく綺麗な写真が見れます。見たら感動ものでした 😀

美星天文台

2階のベランダにも行ってみました・・・

美星天文台

通路口からベランダへと出ることができます。

ベランダ

ぐるっと回って、ベランダ沿いに景色を見ることが出来るみたいです。

夕暮れの景色

こんな景色が一望できました。晴れた日には笠岡の海や瀬戸大橋までも見えるそうです。
もちろん満点の星も見えますからね。

夕暮れの星

夕暮れどき空

夕暮れの空

望遠鏡が完備されていて、遠くの空や星も綺麗に見えますよ~すげー!!

夕焼け空

夕焼けの空

なかなか綺麗な景色でした。(*゚▽゚*)

銀色の物体

銀色の物体

ここから、巨大な101cm反射望遠鏡が出てきますからね。

夜の星

夜の星を眺めてみた・・・肉眼でもはっきりお月様が見えて綺麗だった。

夜の月

夜の月もイイもんですね。満点の星が見れるかなって?思ったけど・・・どうやら今日は星をみれないかもしれないなぁ~、ま~月が見れただけでもラッキーとしときましょう♪

夕焼け空

そーいえば、まだ夕暮れどきだから星は出てないかもしれん(笑)

館内

今日は、101cm反射望遠鏡を見れるということで、来たので非常に楽しみです♪
( ̄^ ̄)ゞ・・では、今から現場に行ってみたいと思います。

通路を通って奥の細道へと続く・・・

通路館内

まっくろくろすけの現場に到着したぞー!!
前が見えねじゃねーか? 😯

プンプン丸になってしまうぞー(笑)

天体望遠鏡

うお~、これが101cm反射望遠鏡ですか・・・本当にでかい。

101cm反射望遠鏡

星の見える角度に自動設定されているみたいで、惑星や星の角度に望遠鏡が
合わせてくれるみたいです。現代の進歩は凄まじいですな( ⊙‿⊙)
土星も輪っか付きで、くっきり見ることができたぞー!!

美星天文台

帰りは、辺りが真っ黒でしたが外灯が道沿いを照らしてくれたので
迷わず帰れました。楽しい一日だった♪ヽ(・∀・)ノ

ぜひ、行ってみてください!! では、またね☆彡

ここの場所の詳細

☆美星天文台へようこそ!☆ 美星天文台

場所:岡山県井原市美星町大倉1723-70

管理事務所 あり

駐車場 あり

詳しくは、こちらのホームページをチェックしてみてください!!

場所のマップはこちら↓

岡山県井原市美星町大倉1723-70

スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Simplicity – レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です